旅の+one

コロナ不眠を解消!6段階に高さ調節ができる枕で熟睡間違いなし。高・低反発素材を組みあわせて硬さ調節も可能

 
▼あわせて読みたい
自分好みに“高さと硬さを無限に調節できる枕”でぐっすり眠ろう!丸洗いでき、シルクのカバーの肌触りも抜群

 
スポーツの知見を活かしインソールや快適性マスク、睡眠ウエア等を開発・製造する「TENTIAL(テンシャル)」は、自分の身体と向き合い、睡眠にこだわる元アスリートから生まれた、自分に合う枕をカスタマイズできるセミパーソナライズ枕「BAKUNE MAKURA」を開発。応援購入サービス「Makuake」にて、2021年12月4日(土)までの期間限定で先行販売を開始した。

 

 
「BAKUNE MAKURA」は、高さの異なる、4つのパーツで枕を構成。高さ調節シートの抜き差しにより5~10cmの高さの調整を実現した。自宅で手軽に自分のカラダにとって最適な高さの枕を設定できる。調整の際は、付属の計測器を使うことで自分に合った最適な高さを知ることができる。

 

 
写真は高さが合っていない枕を使用した場合と、高さが合っている枕を使用した場合の体圧バランスの比較データ。青色が最も加重が弱く、赤色が強い高さが合っていないため、後頭部に必要以上に体圧がかかっているのがわかる。一方で高さが合っている枕は、身体と枕に隙間が生じることがなく、設置面積が広がることで体圧を均等に分散できている。

 
高さが合っている枕を使用することにより、適切な体圧分散につながり快適な睡眠環境を作ることができるのだ。

 
▼あわせて読みたい
睡眠中に枕の高さが自動で変わる!スッキリ寝起きで首・肩が痛くならない。寝返りしても適度な高さで頭を支える

 

▲高反発素材

 

▲低反発素材

 
「BAKUNE MAKURA」は、素材にこだわった2種類の素材を前面素材として利用可能。普段の睡眠環境で高反発・低反発、自分の感覚に合った素材を選び、快適な睡眠へ導く。また、季節や気温、その時々のコンディションや気分に合わせて選択することもできる。

 
高反発素材は、縦・横・斜めやあらゆるねじれにも対応するフィット感抜群の高強度な3Dポリゴンメッシュ素材を採用。通気性も高くカビになりにくく清潔さを保ちやすい。低反発素材は、ウレタン素材特有の温度差による硬度の変化の影響を受けにくい、高品質ウレタン素材を採用している。

 

▲出典:応援購入サービス「Makuake」URL

 
寝返りは一晩のうちに20回以上打つといわれている。寝返りを打つことにより一部の骨や筋肉に圧力負担が集中するのを避けられ、首コリ・肩コリの負担の軽減に繋がる。「BAKUNE MAKURA」は約70cm幅の幅広設計で寝返りを打っても枕からはみ出ず、ストレスなく快適な睡眠を提供。また、高反発素材の中央部は1㎝くぼんでサイドが高くなっているため、頭の高さが変わることなく快適に寝返りが打てる設計になっている。

 
▼あわせて読みたい
AI搭載の”枕”でぐっすり眠れる!寝姿勢にあわせて自動調整する“ハンモック構造”で首や頭にフィット

 

 
フィット感に優れた低反発素材はもちろんのこと、高反発素材においても、カラダと枕の間に隙間が生まれにくい流線型カーブの設計により、首や肩へフィットし、快適な寝心地を実現した。

 

 
枕カバーは特殊加工による抗ウィルス・抗菌防臭糸を使用。清潔で安心安全な環境での睡眠を得られる。

 

 
付属のオリジナル計測器で頚椎の高さを測り、自分の頚椎に合う高さの枕を自宅で手軽にセッティングできる「BAKUNE MAKURA」。自分好みの硬さやフィット感に調整も可能なので、「どんな枕が自分のカラダに合っているかがわからず、枕を選べない」といった悩みにもしっかり応えてくれるだろう。

 

BAKUNE MAKURA
先行販売価格:15,246円~49,126円(税込)※プロジェクト終了は2021年12月4日(土)予定
カラー:ホワイト、ネイビー
発送:2021年12月末までに発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/bakunemakuraURL

 
source:PR TIMESURL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す