旅の+one

魔法瓶から着想を得た5層極暖ブランケット。保温力抜群でキャンプや車中泊で大活躍のマストアイテム

近年、アウトドアブームと相まって注目を集めているのが車中泊。その車中泊で一番大きな課題となるのが防寒対策だ。冬はもちろん、気温が低い日の車中泊では外気温が窓を通じて伝わり、車内と外気温の差は1~2℃程度まで下がってしまうことも。

 
その状況を解決してくれる「魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)」が、応援購入サービス「Makuake」で注目を集めている。

 

 
「魔法瓶ブランケットLUGH」は、魔法瓶のように熱伝導や熱放射を防ぐ5層の構造で、触れた瞬間から暖かさが持続するのが特徴。肌に直接触れる部分には、触れた瞬間暖かいマイクロシープボアを、肌に近い2層目には、吸湿発熱シートを使用。汗や空気中の水分を熱に変えて、暖かい空気をブランケット内部に作り出す。

 

 
3層目には、2層目でできた暖かい空気を留める役目を果たす蓄熱層を、さらに4層目のアルミコーティングした熱反射層が下層部で溜め込んだ熱を反射して保持。外部からの冷気の侵入も防ぐ。

 

 
一番表面の層は、水や汚れから守る撥水加工のアウターシェルを採用。結露など水濡れによる保温性の低下を防ぐ。コーヒーをこぼしてもさっと拭き取れば大丈夫。汚れや水分を弾くので、普段のお手入れも簡単だ。

 

 
「魔法瓶ブランケットLUGH」は、LサイズとSサイズの2種類。約195×138cmのLサイズは、ミニバンのリアシートをフルフラットにした時に一面に敷けるサイズ感。男性が寝てもしっかり足元まで包み込む、ゆったりとした大きさになっている。

 

 
約138×95cmのSサイズは、フロントのボタンを留めるだけでポンチョとしても、サッと広げればひざ掛けとしても使えるサイズ。大人なら1人使い、子どもなら2人で1枚使っても足元まで覆うことができる。

 

 
縁にあるボタンを留めるとラップスカート仕様にもアレンジ可能。冷えてしまいがちな腰回りもしっかり暖めることができる。

 
広げてラグとしても使用できる万能な5層ブランケット。山遊びや釣り、スポーツ観戦といったアウトドアだけでなく、お家の中でも肌寒いときにひざかけや毛布代わりとしても活躍してくれそうだ。

 

魔法瓶ブランケットLUGH(ルー)
先行販売価格:4,950~17,160円(送料・税込)
カラー:ピスタチオ/フォギーブラック
サイズ:Sサイズ 約138×95cm/Lサイズ 約195×138cm
重量:Sサイズ 約890g/Lサイズ 約1780g
素材:ポリエステル100%/中綿 ポリエステル100%
発送:2021年8月末頃発送予定

 
source: 応援購入サービス「Makuake」URL

 

▼あわせて読みたい

“オーロラの炎”に癒やされる!冬キャンプや庭で大活躍の「ポータブル薪ストーブ」登場

登山時計おすすめ10選|機能と選び方を最新モデルと共に紹介

まるでベッド!真っすぐ寝られるハンモックで、テントなしでも快適キャンプを実現

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す