旅の+one

“こがない自転車”は悪路もスイスイ!バイクと自転車のいいとこ取りで、近所から遠出までラクラク移動

 
▼あわせて読みたい
チェーンがないのに、坂道を自動検知してスイスイ進む電動自転車。裾の巻き込みの心配もなく、簡単に折りたたみ可能

 
壊れたバイクの再生、二輪車のEV化、カスタムペイントなどを展開する「Ampere(アンペア)」は、自転車とバイクのいいとこ取りをした次世代電動モビリティ「KOGUNA(コグナ)」の先行販売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。

 

 
「KOGUNA」はその名前から分かる通り、「こがない自転車」をテーマに開発。ペダル付きで自転車のような見た目をしているため乗りやすく、電動のためガソリン車で必要な維持管理のコストも手間もかからない。

 

 
3つの走行モードを備える「KOGUNA(コグナ)」。「ペダル走行モード」は、人がペダルをこぐ力でのみ進む。運動したいときや走行距離を伸ばしたい時に使用するのがおすすめだ。「アシスト走行モード」は、人がこぐ力に加えて電動でアシスト。アシストの強さは5段階から選択可能。

 
「バイク走行モード」は、ハンドル右手にあるアクセルスロットルを回すとペダルをこがなくても進む。大通りでの走行やスピードを出したい時の使用に向いている。※いずれのモードでも走行の際は、ナンバー登録、自賠責保険加入、車道走行、ヘルメット着用、免許証の保持が法律で義務付けられている。

 

 
「KOGUNA」は、100%電気エネルギーを使用しているため、ガソリン車のようにエンジン音などは一切ない。夜間や住宅街でも気にせず走行することができる。また1充電あたり10円以下で約60kmの走行が可能。一般的なガソリンエンジンの原付と比べてもかかるコストは約1/5。またオイル交換やその他ガソリン車特有の点検項目などは必要ないので維持管理も大変楽だ。

 
▼あわせて読みたい
20kgの荷物も、デコボコ道もスイスイ!ヘルメットなしで乗れる電動3輪自転車が「Kawasaki」から登場

 

 
「KOGUNA」の重さは約30kg。一般的な原付バイクと比べるとその軽さは約3分の1ほどになる。そのため、操作性もよく自転車と同じように扱うことができる。ファットタイヤを履いているため、舗装された道はもちろんのこと、山道や雪道なども快適に走行することができる。

 

▲出典:応援購入サービス「Makuake」URL

 
「KOGUNA」は、1回の充電(2~3時間)で最大60km走行可能な大容量バッテリーを搭載。バッテリーは盗難防止ロックの鍵を回し、シート側にスライドさせるだけで簡単に取り外し可能。充電は家庭用のコンセントから専用の充電器を挿すと完了する。

 
また、USBポートもついているため、移動しながら携帯電話を充電することができる。災害時や緊急時には、予備の電源として使用することが可能だ。

 

▲出典:応援購入サービス「Makuake」URL

 
明るく見やすいディスプレイを搭載。「バッテリー残量」は、残りの充電残量が5段階で表示される。「走行距離」は、ハンドル左手のスイッチでODD(総走行距離)とTRIP(トリップメーター)の切り替えが可能だ。「速度」は現在の速度を表示。「出力表示、エラー表示」はモーターの出力が表示され、機体になにか不具合が出た際はエラー番号が表示される。「アシスト強さ」は5段階で選択できる。

 
▼あわせて読みたい
自転車の小回り&原付のスピードが両方実現!二人乗りできる電動バイクは安定感があり、自分好みにカスタム可

 

▲出典:応援購入サービス「Makuake」URL

 
電動モビリティのエンジンであるモーターは「BAFANG(バーファン)」製。BAFANGは世界中の電動アシスト自転車や電動バイクにパーツを供給している大手メーカーだ。500Wのパワーと、丈夫なファットタイヤがトラクションを安定させ、悪路でもその性能を存分に発揮する。

 
買い物や通勤用のちょっとした移動手段を考えると、最初に頭に浮かぶのは自転車だろう。しかし、もう少し遠いところまで行きたいとなると原付バイクも選択肢に入ってくる。ただ、原付は給油の手間や維持管理費などを考えると、二の足を踏む人を多いのでは。「KOGUNA」は、ペダル付きで自転車同様に扱いやすく、電動のため維持コストもかからず、しかも手軽に遠出も可能だ。まさに、バイクに代わる短~中距離の移動手段と言えるだろう。

 

KOGUNA
先行販売価格:160,000~178,000円(税込)※プロジェクト終了は2021年5月30日(日)予定
サイズ:140×160×74cm
最高速度:45km/h
航続距離:60km
充電時間:2~3時間
法区分:第一種原付(50cc)
発送:2021年9月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/kogunaURL

 
source: 応援購入サービス「Makuake」URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す