旅の+one

電池も充電もいらない!歩くだけで発電するライト。200m先にも届く明かりで夜道や登山も安心

 
▼あわせて読みたい
防水性能に気圧表示、コンパス機能まで!キャンプやトレッキングもおすすめの登山時計12選を大公開

 
「モノ・コトを通してお客様の人生を豊かにする」ことを目指し、グローバルに事業を展開する「KaraSeed」は、充電も電池交換も不要で、半永久的に使える超エコな安全ライト「ミリオンマイルライト」の販売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。

 

 
「ミリオンマイルライト」の電源となるのは、なんと「小さな揺れ」。こんな揺れで光るの?と思うほど微細な動作でも発光する。「ミリオンマイルライト」を身に着けた人自身が光を生み出すのだ。その名前の通り、何百マイル走っても使い続ける事が可能。夜のランニング、ウォーキング、犬の散歩など、暗い場所でも、他者に自分の存在を効果的に知らせ着用者の安全を守ってくれる。

 

 
第一世代の「ミリオンマイルライト」は、ロンドンで開催された2017年ランニング・アワードにおいてベスト・ランニングアクセサリーに選出。その第一世代の性能をグレードアップさせただけではなく、ランニング以外の様々な場面で使用できるようにしてクラウドファンディングに登場したのが今回の製品だ。

 
「ミリオンマイルライト」の発電の仕組みは、強力な磁石とコイルを使った独自の超効率的発電機構。これにより、微細な動作から生じる小さな揺れだけでライトが点滅する。

 
▼あわせて読みたい
夜道はもう怖くない!たった16gの小さなライトなのに、常灯、点滅、ストロボにも。赤くも光るアウトドア必須アイテム

 

 
バッテリーは不要で、高い電池を買い替える必要もなければ、面倒な充電も必要もない。そのため維持コストはゼロ。使いたいときに取り付けるだけでよく、付けっぱなしもOK。電池の廃棄もなく環境にもやさしいライトだ。

 
振動の強さにもよるが、最大30ルーメンの明るさを発光し、200m先からも光を認識することができる「ミリオンマイルライト」。反射板と一緒に使用するとより効果的だ。感度も非常に高いので少しの揺れ(縦揺れ)で発光。動作を静止しない限り点滅し続ける。

 

 
ゴムバンドやクリップを利用することで様々な場所に取り付けが可能。ランニングウエアやアウトドアウエアはもちろん、制服やリュックサックにも取り付けられるので、老若男女を問わず使用できる。また、犬のハーネスに取り付け愛犬の安全を確保するのにもおすすめだ。

 

 
「ミリオンマイルライト」は、優れた撥水性能を持ち、雨の中でも気にせず使用可能。天候に左右されず、使いたいときにいつでも使えるので、悪天候時のランニングやウォーキングでも頼りになる。

 

 

 
重さはたったの50g。装着している事を忘れるほどの軽さなので、少しでも身につけるものを軽くしたいランニング時はもちろん、小さな子どもたちも装着の負担がない。また、いたってシンプルで無駄がなく、飽きのこないデザインなので、付ける人を選ばない。

 
▼あわせて読みたい
夜でも30m先まで明るい、わずか17gの極小LEDライト。親指サイズで超コンパクト、水没してもOK

 

 
ランニング、ウォーキング、犬の散歩、ハイキング、子どもの帰宅時など、様々な場面で活躍する「ミリオンマイルライト」。いざ使おうと思ったら電池切れといった心配もなく、夜間の歩行の安全をいつでも確保してくれる心強い相棒になってくれるだろう。

 

ミリオンマイルライト
先行販売価格:5,572~14,751円(税込)※プロジェクト終了は2021年6月23日(水)予定
本体サイズ:69×25×25mm
重量:50g
最大の明るさ:30ルーメン
カラー:ホワイト、レッド
発送:2021年9月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/mmlURL

 
source: 応援購入サービス「Makuake」URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す