旅の+one

都心の約7万平方メートルの敷地で安心おこもり謎解き!ホテルニューオータニで探偵気分を味わう

由緒ある日本庭園に囲まれた東京都千代田区のラグジュアリーホテル「ホテルニューオータニ(東京)」では、約70,000平方メートルの広さを誇るホテルの敷地内で“おこもり謎解き”を楽しむ期間限定プラン「春の謎解き宿泊プラン ~消えた名探偵!?盗まれた宝の謎~」を、2021年4月30日(金)まで販売中だ。

 

 
新型コロナウイルスの感染拡大によって自粛を求められた2021年の送別会や卒業旅行。ホテルニューオータニでは“学生時代最後の思い出を記録に残したい”という学生100人の声をもとに、フィルム式カメラ「写ルンです」や朝夕食、エステ優待特典のついた代案プラン「思い出“写ルンです”夢のホテルで卒業旅行 学生応援プラン」を販売した。

 
コロナ前の同時期における女子旅プランと比較しても、予約件数は5倍と大きく伸長。withコロナならではの”みんなでおこもり”ニーズが高まっていることが分かったという。

 

 
そこで、緊急事態宣言の延長にまだまだ春のお出かけに不安が残る状況を鑑み、少しでもホテルで安心して”みんなでおこもり”を楽しんでもらえるよう、最近注目されている謎解きコンテンツとホテルステイを合体させた新プラン「春の謎解き宿泊プラン ~消えた名探偵!?盗まれた宝の謎~」の販売に至ったという。

 

 
リアル謎解きゲームは、参加者が「頭と体」を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体験型ゲームイベント。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開。日本のみならずアメリカ、ヨーロッパ、中国など、世界中で大ブームを起こしている一大エンターテインメントだ。

 

 

 
ゲームの舞台となるのはホテルニューオータニ(東京)の全館。約70,000平方メートルの敷地内に1,479室、36のレストラン、33の宴会場、3つのチャペル、1万坪の日本庭園に、名門ブランドのブティックをはじめとした100を超える店舗を備え、ホテル全体がゲームのための迷宮となる。広大なホテルの敷地を駆け巡りながら、館内に隠された謎を解き明かしていく。

 

 
「消えた名探偵!?盗まれた宝の謎」のストーリーは、ホテルニューオータニの開業から大切に残されてきた宝がある。しかし、その宝は何者かによって盗まれてしまった。犯行時の状況的に、犯人はホテル内部にいると推測される。そこで名探偵に捜査を依頼したが、名探偵は消えてしまった。捜査の途中で、消息不明になってしまった、というもの。

 
名探偵は、なぜ消えてしまったのか、犯人は誰なのか。あなたが名探偵に代わって犯人を見つけ出し、宝を取り返そう。

 

 
本プランでは1室につき、館内のレストランやバー、ルームサービスでも使える5,000円分のミールクーポンがセットになっている。謎解きクリア後のご褒美にするもよし、謎が解けなくて悩んでしまった時に休憩するもよし。ホテルこだわりのスイーツを味わって糖分補給をするのもおすすめだ。

 

 
400年の歴史を誇る1万坪の日本庭園では、3月中旬からはヤマザクラ、シタダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラをはじめ、19種58本の桜が次々に開花中。遠出をしてお花見に出かけられないからこそ、今年はホテルで桜を愛でてみるのもおすすめだ。

 
謎解きをしながら伝統と格式を誇るホテル内を巡ったり、今が盛りと咲き誇る桜を楽しんだり、その合間にはホテルメイドのスイーツを味わったり。単なる謎解きゲームにはない、ホテルニューオータニならではの要素を詰め込んだプラン。まさに2021年春ならではの思い出が作れそうだ。

 

ホテルニューオータニ(東京)「春の謎解き宿泊プラン ~消えた名探偵!?盗まれた宝の謎~
電話:03-3234-5678(客室予約)
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
開催期間:2021年3月8日(月)~4月30日(金)
料金:ガーデンタワー スタンダードルーム(27.3平方メートル)1室34,300円~
ザ・メイン スタンダードルーム(36平方メートル)1室44,000円~(1室2名利用時・1泊室料、税金・サービス料込)
宿泊特典:1室につき5,000円分のミールクーポン、謎解きゲームキット付き。 ※追加のキットは1,500円(1個・税込)で販売
Webサイト:https://www.newotani.co.jp/tokyo/stay/plan/mystery-solvingURL

 
source:PR TIMESURL

 

▼あわせて読みたい

5つ星ホテルの部屋で自分だけの贅沢すぎるアフタヌーンティーを。ピエールエルメの豪華スイーツを愉しむ

仕事が捗る!ホテルニューオータニで60時間滞在のワーケーションプラン登場、憧れの「アーロンチェア」も導入

箱根のホテルで体験型謎解きイベント開催。一冊の本を頼りに非日常の世界に入り込む、新たな旅のカタチ

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す