旅の+one

味覚分析から導く理想のコーヒー豆。朝食にあった一杯をAIセレクトする「Omame」がスタート

理想の朝食から最適なコーヒーを選ぶコーヒーサブスクリプションサービス「Omame」が話題だ。「簡単にかつ楽しく、本当に好きなコーヒーを選んでほしい」というコンセプトのもと、同サービスでは、ライフスタイルに即した独自のコーヒー豆のマッチング法をとっている。

 

 
まずは「理想の朝食選び」だ。主食、メイン、サイド、スープ、フルーツなどから、ユーザーは好みの朝食を作成する。完成した朝食モデルを分析し、ユーザーの味覚の嗜好を導き出し、そこから最適な豆をセレクトするというもの。

 
好きな朝食のイラストを選びながら、「簡単に」「楽しく」自分だけの理想の朝食を作ると、メニューにあった属性のコーヒー豆を提案してくれる。

 

▲出典:OmameURL

 
コーヒー豆のセレクトはAIによって行っている。選んだ理想の朝食から栄養素や5つの味覚(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)といった傾向を分析し、個人の味の嗜好データを生成。それをビッグデータに照らし合わせ、一人一人に最適なコーヒー豆を選ぶのだ。

 

 
このAIには、老舗喫茶店マスターによる味覚の相乗効果や経験値が補完されており、それによってより精度の高いセレクトになっている。ユーザーの手元に届くコーヒーには、豆の持つ香りや味わいをイメージし「朝焼け」「山紫水明」「東雲」といった風景をモチーフにした名が付けられる。

 
2021年1月15日(金)からクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行発売の受付を開始しているので、まずは気軽に「理想の朝食」選びをしてみてはいかがだろう。日本人の7割以上が1日1回以上口にするというコーヒー。これからは産地や風味で選ぶのではなく、理想の朝食から一人一人の嗜好で選ぶ新しいスタイルになるかもしれない。パーソナライズされたコーヒーで、1日のスタートがさらに心地よく過ごせそうだ。

 

Omame
価格:月2,200円~(税別)
発送頻度:2週間/1カ月
発送量:200g/400g/600g
挽き具合:豆/粗挽き/中挽き
Webサイト:https://omamecoffee.comURL
販売Webサイト:https://camp-fire.jp/projects/238601/preview?token=1b7fd8pvURL

 
source:PR TIMESURL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す