旅の+one

タオルはもう洗わない!丈夫で破れにくい超大判・厚手ウェットタオルは防災グッズとしても便利

 
▼あわせて読みたい
約8倍も吸水し、すぐ乾くタオルがすごい!ロングヘアも一瞬で乾いて、お風呂上がりもさっぱり

 
関西屈指のアウトドアショップとして知られる和歌山県の「Orange(オレンジ)」は、アウトドアシーンで手軽にリフレッシュできる使い捨て万能タオル「アウトドアタオル」を開発。応援購入サービス「Makuake」にて、2021年9月29日(水)までの期間限定で先行販売をスタートした。

 

 
アウトドアシーンやお出かけの際に重宝するウェットタオルだが、「薄手なので拭いていると破れてしまう」「次に使おうとしたら乾燥してウェット感が無くなっている」といった思いを多くの人が持っているだろう。また、「Orange」にも「汗でベタついた体を洗い流したいが、お風呂やシャワーがない」「お風呂へ入った後にバーベキューや焚火で匂いがついたが、もう一度お風呂に入るのが面倒」といった声がキャンパーから寄せられていたという。

 
「Orange」では、「このような悩みを解消できるアイテムを作る事ができないか」という想いから、紙おしぼりで全国トップクラスのシェアを誇る地元企業とタッグを組み、素材・厚み・香り・保存期間などについてテストを繰り返し、遂に使い捨てできる万能タオル「アウトドアタオル」を完成させた。

 

 
「アウトドアタオル」は、これ1枚で全身が拭ける「56×28cm」の超大判サイズ。さらに厚みは「80g/m2」とウェットタオルに使用される中では上位クラスの厚みの素材を使用しているので、丈夫で破れにくくアウトドアシーンでの利用に適した仕様となっている。

 

 
「Orange」は、天然素材であり自然環境に配慮した「コットン不織布」を採用。スパンレース製法という特殊製法を用いているので、コットン繊維特有の優れた吸湿性及び保水性を持ちつつ、素材の柔らかさをそのままに毛羽立ちを抑え、肌にやさしくソフトな風合いだ。

 
▼あわせて読みたい
もうドライヤーで髪を乾かさない!ロングヘアもたった4分で乾く、タオルの約8倍の吸水力を持つヘアドライ手袋

 

 
ペパーミントオイルを配合する事により、拭いたあとには爽快感を得られる。汗でベタついた体をさっと拭くだけで、スーッと爽やかでクールな香りが広がる。

 

 
丈夫な生地を使用しているので、洗えば数回は繰り返し使える「アウトドアタオル」。使い捨てなので気を遣わず、道具を拭き上げるなどいろいろな場面でガシガシ使え、最後はゴミ箱に捨てるだけだ。

 

 
「いざ使う時にウェット感が無くなっている」という事を防ぐために、1本ずつ個包装にし、さらに特殊フィルムで包装された「アウトドアタオル」。未開封の状態で5年間保存していても”ウェット感はそのまま”を実現した。5年間の長期保存が可能なので、防災用にも向いている。

 
▼あわせて読みたい
枕が臭くならない!毎日洗える“タオル枕”なら、汗をかいてもサラッと快適。くるくる丸めて高さ調節も自由自在

 

 
機能性だけではなくデザインにもこだわった「アウトドアタオル」。アウトドアシーンにマッチするミリタリーカラーを採用したスタイリッシュなデザインだ。

 

 
アウトドアは突然の雨など、いつ何時汚れるか分からないもの。そんな時のために、お守り代わりとして、とりあえず「アウトドアタオル」をバッグに忍ばせておけば安心。5年と長期保存がきくので、バッグにいれっぱなしでも大丈夫。防災用品にもぜひ加えておきたいものだ。

 

アウトドアタオル
先行販売価格:2,100円~24,800円(税込)※プロジェクト終了は2021年9月29日(水)予定
タオル展開サイズ:56×28cm
製品サイズ:4.5×19.4cm(1本)
外袋サイズ:12.4×22cm(未開封時)
入り数:3本入り
発送:2021年10月末までに発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/orange_outdoortowelURL

 
source: 応援購入サービス「Makuake」URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す