旅の+one

夜道でも360度、100m先まで明るい!手のひらサイズのLEDランタンは、スマホ充電もできるスグレモノ

 
▼あわせて読みたい
1.5秒で膨らむソーラーランタンは、100時間つけっぱなしOK!防水・防塵、スマホ充電もできてアウトドアや緊急時用に重宝

 
シンプルながら情緒や愛着が感じられるような感性豊かなものづくりを目指す「グラノクス」は、手のひらサイズのスマートな灯り「piccolo(ピッコロ)ランタン」の先行販売を、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて2021年9月20日(月)までの期間限定で開始した。

 

 
「piccoloランタン」は、全長12cm、重さ112gの小さなボディながらも360度全体を照らすランタンモードと、懐中電灯のようにスポットで照らすハンディライトモードの2つの光源を併せ持つ2Way仕様のLEDライト。また、緊急時にスマートフォンの充電が可能なモバイルバッテリーとしての機能もあり、緊急時や防災目的としても活用ができる。

 

 
周囲全体を照らすランタンモードは、強い光の温白色モードとキャンドルのような雰囲気を楽しめる電球色モードの2つの色温度を選択でき、それぞれ「強」と「弱」に切り替えることができる。キャンプや釣りなどのアウトドアで強い光で全体を照らしたいときには温白色モードの「強」で、お酒を楽しみながらまったり雰囲気を楽しみたいときには電球色モードの「弱」で、とシーンに合わせて光の種類を選ぶことができる。

 

 
ハンディライトモードにすれば、懐中電灯のようにスポットで照らすことができる。光の強さは250ルーメンで、直視できないくらいの強い明るさが特徴だ。その光は、直線で100m先まで照らすことができるほどハイパワー。先端部を伸ばしたり縮めたりすることで広範囲を照らしたり、狭くして強い収束光にしたりといったズーム機能もある。

 
▼あわせて読みたい
LEDランタン最新おすすめ8選|キャンプ・防災・おうちで活躍

 

 
「piccoloランタン」に搭載されているリチウムイオンバッテリーは、2,500mAhの容量がありUSBケーブルでスマートフォンやポータブルゲーム機などに充電することができる。いざという時や緊急時にも頼りになる機能だ。

 

 
とにかく軽くて小さな「piccoloランタン」。重量はたったの112g。単一乾電池(約140g)一本分よりもずっと軽い。手のひらにすっぽり収まるサイズで、首からネックストラップでぶら下げても気にならない。

 

 
ランタンといえば、メカニカルな男性的デザインの商品が多い印象だが、「piccoloランタン」は、シンプルでミニマルなデザイン。家の中でもインテリアアイテムの一つとして違和感なく使用できる。本体両端部は、素材にアルミニウムを採用しシルバーアルマイト(酸化皮膜加工)を施してあり、経年劣化で色が剥がれ落ちることはない。また、ロゴもレーザー刻印のため、長年の使用でも薄くなったり剥がれたりすることはなく、長年愛用できる。

 
▼あわせて読みたい
おうち時間を格上げ!シェードが本革のLEDランタン。温かみのある灯火が落ち着いた雰囲気を演出

 

 
かわいらしい名前とは裏腹に、フルサイズのLEDランタンと同様の機能が盛り込まれた「piccoloランタン」。キャンプサイトを照らすランタンとして、自宅のベランダなどでゆったりした時間を楽しむお供に、あるいはペットの夜散歩やナイトウォーキングの明かりとして、あるいはベッドサイドの読書灯にするなど、どんどん用途が広がっていきそうだ。

 

piccolo(ピッコロ)ランタン
先行販売価格:3,490円~9,190円(送料・税込)※プロジェクト終了は2021年9月20日(月)予定
サイズ:高さ123×直径26.5mm
重量:112g
材質:アルミニウム(アルマイト加工)
カラー:シルバー
バッテリー:リチウムイオンバッテリー 2,500mAh
発光モード:ハンディライト Hi/Low(白色)、ランタン Hi/Low(温白色&電球色)
照射距離:100m(ハンディライト)
防水機能:IPX4(生活防水)
点灯時間:約6~10時間
充電時間:約5時間
発送:2021年10 月上旬までに発送予定
Webサイト:https://greenfunding.jp/lab/projects/5145URL

 
source:@PressURL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す