旅の+one

不織布マスクが冷感・夏用に!汗ムレ・ベタつきを抑えるカバー。吸湿性・保湿性抜群な今治産シルクで付け心地〇

 
▼あわせて読みたい
スマホに挿すだけ1秒で検温可能!充電不要で、体温も気温も測れるスグレモノ

 
創業90年以上の歴史を持つ今治のタオルメーカー「ハートウエル」が立ち上げた高級マスクブランド「sottosou(ソットソウ)」から、不織布マスクカバーをブラッシュアップした「シルクマスクカバー」と「クールマスクカバー」の2種類が登場。応援購入サービス「Makuake」にて2021年8月15日(日)までの期間限定で先行販売中だ。

 

 
「sottosou」は、「空気のように、そっと、ずっと寄り添うマスク」がコンセプトだ。今回はより一層、肌と着用環境にフォーカスしたマスクカバーの開発に着手。これまで「sottosou」の定番マスクで展開してきたシルク生地を活用することで、なめらかな肌触り・呼吸のしやすさ・付け心地の軽さを備えたマスクカバーが完成した。

 
肌へのやさしさを追求した「シルクマスクカバー」に加え、暑い夏の使用に向けた「クールマスクカバー」も製作。「sottosou」の「Imabari mask cover」シリーズとして展開する。

 

 
「シルクマスクカバー」は、肌にやさしいシルクとオーガニック綿を調和させた生地を採用。自社工場のタオル織機で丁寧に織り上げたこだわりの一品だ。

 
シルクは人間の皮膚と同じアミノ酸タンパク質から構成され、“第二の肌”と呼ばれるほど肌にやさしい天然素材。表面は、フェイスパックにも使用される、天然の保湿成分“セリシン”で覆われており、マスク内側の環境を快適に保つ。また、適度な潤いにより、帯電が生じにくいため、ちりやホコリなどの微粒子を寄せつけにくくなっている。

 
▼あわせて読みたい
驚きのすけすけマスクで蒸れ、暑さから解放!飛沫防止しながらも通気性抜群でスポーツ時にも最適

 

 
“セリシン”は、人体に特に有害とされる300~200nmの紫外線透過率を下げる天然のバリア効果を持つ。不織布マスクを透過するUVのカットに有効だ。また、シルクの吸湿性・放湿性は、綿の約1.5倍。余分な湿気が残留しないため、着用感は涼しくさわやか。汗ムレやベタつきが生じにくく、雑菌の繁殖を抑制できるため、肌を常時清潔に保てる。さらに自社の染色工場にて生地に特殊加工を施し、抗菌機能を追加。気になる菌の増殖を抑制する。

 

 
「クールマスクカバー」は、“冷感生地”を採用。高温多湿な日本の夏の使用に特化した。接触冷感の糸で織り上げたガーゼ生地に、特殊な冷感加工を追加で施しているため、着用時はひんやりとした爽快感・清涼感を感じられる。また、涼感生地は内部にこもる熱と湿気をスピーディに逃がし、吸水速乾を実現。汗ムレ・ベタつきを抑制する。

 

 
「シルクマスクカバー」「クールマスクカバー」のいずれも、マスクカバーの縁を、やわらかく伸縮性の高い100%ニットでできた生地で補強し、摩擦による肌ダメージを抑止。型崩れもしにくく、きちんと感を常時キープできる。

 

 
2枚の布を縫い合わせた構造により、マスクカバー内部に立体的な空間を確保。生地と肌が密着しないため、衣擦れやチクチク感はもちろん、メイクの付着や化粧崩れ等の心配なく使用できる。

 
▼あわせて読みたい
マスクをしても曇らないサングラス!大型レンズで徹底的に紫外線をガード。目からの飛沫対策にも◎

 

 
いずれのマスクカバーも不織布マスクの挿入部位となる布の幅にこだわり、洗練されたデザインと不織布マスクの安定性を両立。マスクカバー使用時に起こりがちな、“不織布マスクが浮いてしまう”という懸念を解消した。

 

 
感染症予防の必需品となったマスク。予防効果の高い不織布をセットして使うマスクカバーは最近注目されているアイテムのひとつだ。単に予防効果を高めただけでなく、夏季の使用でも快適性を確保してくれる「シルクマスクカバー」と「クールマスクカバー」。この夏を健康・快適に乗り越えることができそうだ。

 

Imabari mask coverシルクマスクカバー/クールマスクカバー
先行販売価格:4,149円~11,440円(送料・税込)※プロジェクト終了は2021年8月15日(日)予定
サイズ:縦12.5×横17cm(共通)
カラー:シルクマスクカバー ヌードベージュ/カーキ、クールマスクカバー オフホワイト/ライトグレー
発送:2021年8月下旬より順次発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/hartwel09URL

 
source:PR TIMESURL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す