旅の寸景

沖縄の魅力溢れる絶景ドライブ【クルーのお気に入り】

那覇空港から車で1時間程度。有料道路を利用しのんびりドライブをしながら目指すのは、沖縄本島中部にある全長4.75kmの海の上の道「海中道路」。

 
与勝(よかつ)半島と平安座島(へんざじま)を結ぶ道路は、東洋一とうたわれる長さを誇り、海の中を走り抜けるような感覚が味わえます。

 
両側に海を望みながら車を走らせると、ビーチや隠れ家カフェなどが点在する平安座島、浜比嘉島(はまひがじま)、宮城島、伊計島(いけいじま)の4つの離島にアクセスすることができます。

 
また、道路の中ほどには、車を止めて海沿いを散策できるロードパークがあります。波音を聞きながらお散歩をしたり、歩道橋の上からキラキラと輝く海を眺めたりと、ドライブの合間にリフレッシュできるお薦めのスポットです。

 
ロードパークの東端に立つ「海の駅 あやはし館」には地元の特産品が並ぶ販売所やレストランがあり、訪れるたびにワクワクさせてくれます。

 
美しい海を眺めながら“うちなーたいむ(沖縄時間)”をたっぷりと満喫してみてはいかがでしょうか。

 

知花 綾乃 Ayano Chibana
日本トランスオーシャン航空
客室乗務員
出身地:沖縄県
趣味:ドライブ、スポーツ観戦

 

海中道路
電話:098-923-7612(うるま市観光振興課)
住所:沖縄県うるま市与那城屋慶名~平安座
休日:なし
URL:www.city.uruma.lg.jp/iina/

 

(SKYWARD2021年11月号掲載)
※記載の情報は2021年11月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※掲載施設の営業状況は変更されていることもあります。お訪ねの際はあらかじめご確認ください。

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す