旅の寸景

知る人ぞ知る、札幌の絶景スポット【クルーのお気に入り】

札幌市の中心部から車で20分ほどの場所にある、「幌見峠」(ほろみとうげ)をご紹介いたします。標高約280mのこの小高い峠は、「日本夜景遺産」「日本新三大夜景」にも認定された国内屈指の夜景スポットです。

 
この峠の魅力はなんといっても、国内で唯一、夜景専用の展望駐車場があること。車に乗ったまま、ゆったりと市街中心部や石狩山系の眺望を堪能できます。さらに頂上には「夢工房さとう」が運営するラベンダー園があり、7月の開花時期になると一面に鮮やかな紫色のじゅうたんが広がります。昼夜で異なる街の表情を楽しめるのも見所です。

 
母校が近くにあるため馴染み深いエリアではありましたが、一昨年の夏に母と一緒に初めて訪れました。碁盤の目のように広がる札幌の街並み、青い空と山々の澄んだ空気に「地元にもこんなすてきな場所があったのか」と感動したのを覚えています。

 
爽やかな空気を感じられるこれからの季節にぜひお立ち寄りください。

 

藤原 楓佳 Fujiwara Fuka
JAL
客室乗務員
出身地:北海道
趣味:ヨガ、散歩、映画鑑賞

 

幌見峠
電話:011-622-5167(夢工房さとう)
住所:北海道札幌市中央区磐渓471-110(幌見峠頂上)
休日:12月~3月(展望駐車場)※
URL:http://yumekoubousatou.com
※ラベンダー園は7月上~下旬に開園。気象条件により変動あり。

 

(SKYWARD2022年5月号掲載)
※記載の情報は2022年5月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※掲載施設の営業状況は変更されていることもあります。お訪ねの際はあらかじめご確認ください。

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND~編集部のおすすめ~

キーワードで記事を探す