旅の+one

憧れのリゾートホテル「アマン京都」で、坐禅体験など「禅」で心身のバランスを整える限定プランが誕生

2019年11月に開業した、京都の北、左大文字山から続く鷹峯三山の麓に息づくプライベートリゾート「アマン京都」。憧れのリゾート地に、こころを静め、心身のバランスを整える2泊3日の限定プラン「禅リトリート at アマン京都」が期間限定で登場する。

 

 
アマン京都敷地内の森の庭では、広々とした豊かな自然と、鳥のさえずりや流れゆく水の音を聞きながら、自分自身と向きあう機会を与えてくれるだろう。また、坐禅体験や滋味豊かな精進料理を通して、心身のバランスを整える平和なる旅を楽しむことができる。

 

 
坐禅体験はアマン京都にほど近い非公開寺院にて行われる。日々明け方から厳しい修行をする禅僧の導きに従い、仏さまと同じように目を半眼にし、ゆったりと深く呼吸を整える。「いま、ここ」に意識を向けることで、次第にこころの静まり感じることだろう。坐禅体験のあとには、丁寧につくられた精進料理を緑が美しい境内で味わいたい。

 

▲豆乳粥。

 
朝の目覚めには、京箱朝食の豆乳粥がおすすめだ。禅の考えに「粥有十利(しゅうゆうじり)」という言葉があるように、お粥には心と身体のバランスを整える効果があるといわれている。洛北にある紫竹庵から毎日届く豆乳でふっくらと炊き上げたお粥を、やさしい味付けの4種のトッピングや京漬物とともにいただこう。

 

▲天然温泉。

▲オリジナルの御朱印帳。

 
またアマン京都では、天然温泉の露天風呂や、アクティビティースタッフによる森の庭案内も楽しむことができる。アマン京都のオリジナル御朱印帳を携えての寺院巡りもおすすめだ。

 

 
ライフスタイルや仕事のあり方が大きく変化したこの一年。今だからこそ禅の教えに触れ、坐禅を通して、内面の世界を整え、穏やかで明るい思考へ導く滞在をしてみたい。

 

禅リトリート at アマン京都
期間:2021年6月30日まで 
価格:2泊3日2名さま 315,880円〜(諸税・サービス料別途)
※2月は一部の期間、ホテル営業を自粛中、土曜日到着のご予約のみ可能。3月からは通常通り営業。
※下記特典を含む。
・ザ・リビングパビリオンbyアマンにてご朝食(毎日)、京箱朝食(豆乳粥または土鍋白御飯)、アメリカンブレックファースト、ヘルシーブレックファーストから選択
・非公開寺院にて坐禅体験(ご滞在中一回/アマン京都からの往復送迎タクシー含む)
・精進料理のプライベートランチ(ご滞在中一回)
・アマン京都のオリジナル御朱印帳
・アクティビティースタッフによるアマン京都の森の庭案内

 

アマン京都
京都府京都市北区大北山鷲峯町1番
電話:075-496-1333
Webサイト:https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-kyoto class=”rss-none”>(URL

 
source:アマン京都URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND~編集部のおすすめ~

キーワードで記事を探す