旅の寸景

南三陸町の美しい風景を自転車で巡る「みなちゃり!」【このまち探訪】

ナイキミキ(ジャングル・ジャパン)

宮城県の北東部に位置する南三陸町。志津川湾、伊里前湾などの美しい湾をはじめ、湾内に存在する数多くの島は、リアス式海岸が作り出す風光明媚なランドスケープだ。江戸時代には、伊達藩の外国船の監視所も置かれていたという。背後には北上山地も控え、海と山に恵まれた豊かな地。東日本大震災で受けた被害は甚大であったが、地域の人々の努力によって少しずつかつての美しい姿を取り戻しつつある。

 
そんな南三陸町の里海と里山を、サイクリングで巡るツアーがある。それが「みなチャリ!」だ。地域のサイクルガイドが、歴史、文化、食などローカルならではの魅力的な情報を携えて案内役を務める。廃校を利用した宿泊施設、嵩上げした土地で営業を再開した商店街や再オープンした海水浴場、また季節によっては、田植えの風景などにも出合えるかもしれない。

 
 
なかでも人気のポイントは民家に立ち寄ってゆるっと休憩する「お茶っこ」。地元の方と縁側やこたつを囲んでのまったりトークが魅力で、その家独特のおもてなしは、旅のよい思い出になりそうだ。ツアーは里山を中心に巡る入谷コースと里海を中心に巡る志津川コースの2コース。いずれも所要時間は2時間程度で、初心者にも優しいコース設定になっている。

 
 
普段の観光とはひと味違う体験ができるツアーは、自転車だからこそ南三陸の豊かな自然とあたたかい人々を、ぐるっとゆるっと楽しめる。

 

sansanshoutengai
南三陸さんさん商店街
南三陸杉を使用した平屋6棟に飲食店や鮮魚店など28店舗で構成された商店街。ブランドグルメ「南三陸キラキラ丼」は各店舗で堪能できる。
URL:www.sansan-minamisanriku.com

 

unidon
キラキラうに丼
キラキラした海をイメージして発案され新鮮な海産物を贅沢に盛った見た目にも美しい丼は南三陸町の名物になっている。5〜8月はうに丼が食べ頃。

 

南三陸町へのアクセス

map

 

南三陸町観光協会
電話:0226-47-2550
URL:www.m-kankou.jp

 

(SKYWARD2020年5月号掲載)
※記載の情報は2020年5月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
※最新の運航状況はJAL Webサイトをご確認ください。

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す