旅の+one

豪雨の運転でもこわくない!雨粒が滑り落ちるスプレーで視界良好、半年たっても効果が続く

 
▼あわせて読みたい
炎天下に車を置いても、暑くならない!設置1秒のカーシェードなら、24度も温度上昇を抑えてくれる

 
ドライバーにとって、豪雨のなかでの視界の確保は大きな悩み。そんなときも視界をクリアに保ってくれるフロントガラスの撥水コーティング剤「G Spray」の先行販売が、応援購入サービス「Makuake」で始まった。

 

 
「G Spray」は、スプレーして拭くだけの超簡便ガラスコーティング剤。従来は、塗って待って、また拭きあげてと面倒な作業が必要だった。「G Spray」は、そんな手間をはぶき、短時間で撥水作業が完了する。

 

 
一見滑らかに見えるフロントガラスだが、実際は表面に凹凸がある。「G Spray」は、この凹凸部分を滑らかにコーティング。その結果、ガラス表面についた水分は丸いビーズ状の水滴となって、滑らかなコーティング層の上を転がり落ちていくのだ。

 
▼あわせて読みたい
車内泊でも自宅のように快眠!“完全な”フルフラットシートになるマット。背中も腰も痛くならない

 

▲左 コーティング前、右 コーティング後。

 
コーティング前・後のガラス表面にできる水滴の違いを見ると一目瞭然。コーティング前は水滴が丸くならず崩れた形のため、水滴が広がる過程で視界を遮る主な要因となる。一方「G Spray」をコーティングした後は、水滴は丸く盛り上がった形になる。この場合、表面に触れる水滴の面積が小さいので水は転がりやすくなり、素早い視界の確保ができる。

 

 
「G Spray」は撥水効果のほかにも、フロントガラスの状態を良好に保つ3つの効果がある。1つ目は「汚れ防止」効果。コーティング層によって各種の汚れが吸着しにくくなる。

 
2つ目は「ウォータースポット防止」効果。洗車後にコーティング面が水分を素早く弾き流すので水アカの防止に効果的だ。そして3つ目は「汚れを手軽に除去」する効果。滑らかなコーティング層によって汚れが吸着しにくいので、簡単な水洗い洗車だけで汚れを落とせる。

 
▼あわせて読みたい
たった60秒、自動で自転車の空気入れが完了!超軽量&スマホサイズの電動エアポンプ。浮き輪、車、バイクにも対応

 

▲出典:応援購入サービス「Makuake」URL

 
自動車のガラスだけでなく、家庭内のガラスや鏡にも使用可能。洗面所や浴室の鏡、住宅内各所のガラス扉の汚れ防止や掃除軽減にも役に立つ。

 

 
ドライバーなら誰も1度は経験のある豪雨のなかのヒヤッと体験。近年、局地的な豪雨が増えているが、事前に「G Spray」をスプレーしておけば、いざというときに安全な運転ができそうだ。

 

G Spray
先行販売価格:7,379~54,560円(送料・税込)※プロジェクト終了は2021年7月30日(金)予定
施行回数:10~20回(中型セダン・フロントガラスのみ)
持続期間:4~6か月
発送:2021年8月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/gsprayURL

 
source: 応援購入サービス「Makuake」URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す