旅の+one

驚きのすけすけマスクで蒸れ、暑さから解放!飛沫防止しながらも通気性抜群でスポーツ時にも最適

 
▼あわせて読みたい
付けているのがわからない超軽量マスク用ファン。涼しくて、化粧崩れなし&メガネが曇らない

 
ファッション関連商品の縫製を手がける「アイディールカンパニー」は、2020年に発売し好評だったフィルターを取り換えて年中つかえる「涼マスク」の改良版で、より快適に野外活動ができる「RYO MASK ACTIVE(涼マスク・アクティブ)」の先行販売を、応援購入サービス「Makuake」にて2021年7月29日(木)まで行っている。

 

 
2020年は、夏場に初めてマスクをしたという人が多いと思うが、そんななかから「屋外での日中活動中に汗や湿気を含んで息苦しい」「室内で汗をかいた時気持ち悪い」「気づかないうちに内側が汚れてる」「肌荒れが気になる」「つけたり外したりするとマスク自体がくしゃくしゃになってしまう」といった声が寄せられた。

 
「アイディールカンパニー」では、これらの意見をもとに、これまであった「涼マスク」をより快適に使いやすく改良したモデルとして「RYO MASK ACTIVE」をリリースした。

 

 
マスク着用が当たり前となった昨今、夏場やスポーツシーンでは特に息苦しさやマスク内部の蒸れによる不快感悩まされることがある。「RYO MASK ACTIVE」は、飛散防止をしながらも風通しをよくすることでマスク内部の蒸れをできる限り少なくし、快適に過ごせるように開発されたマスクだ。

 

 
「RYO MASK ACTIVE」は、マスク全体に風通しのよい銀イオン制菌メッシュ生地を使用。銀イオンの優れた抗菌効果が、繊維上の細菌の増殖を抑制する。優れた制菌性・抗菌防臭効果を備えている。また汚れも目立ちにくく、汗をかいても乾きやすいので、夏場やスポーツシーンに最適だ。洗濯も可能でメッシュ素材の特性上洗濯後もすぐに乾く。

 

 
メッシュだけでは飛散防止ができないが、「RYO MASK ACTIVE」は取り替え可能なマウスフィルターで飛散を防止。マウスフィルターは口周りだけなので飛散防止をしながらも涼しい特殊構造となっている。一般的なマスク比べ、顔が蒸れる面積が軽減され、フルカバーマスクでありがちな「息苦しさ」「蒸れ」「汗の付着」を抑える。

 
▼あわせて読みたい
マスクの嫌なニオイを解消!天然くすのきのマスクケースなら、入れておくだけで爽やかな香りに変身

 

 
マウスフィルターは取り外し交換が可能なので、いつでも清潔な状態を保てる。フィルター自体は三層構造になっており、表面は柔らかなふんわりとした素材。水分の染み込みをへらすために撥水性をもったフィルターとなっている。呼吸のしやすさと飛散防止のバランスを考えた作りだ。

 

 
マスク上部に形状記憶ノーズワイヤー内蔵し、鼻や顔の形に合わせて自由に調整が可能。顔や鼻の形は人それぞれ。自分に合った形状に調節することでフィット感がよく快適な着け心地を得られる。

 

 
一般的なマスクは平均的な顔の形を基準に作られているので、サイズが合わないと耳が痛くなったり、逆にフィット感がなくズレ落ちたりすることも多い。「RYO MASK ACTIVE」はサイドのストッパーで自分に合ったサイズに調整が可能で、最適なフィット感になる。

 
▼あわせて読みたい
暑い日でもマスク内が蒸れない!超軽量小型ファンを挟むだけでとにかく快適、化粧よれや肌荒れも防止

 

 
メッシュによる涼しさと、3D構造による息のしやすい快適さ、調節機能によるフィット感と三拍子揃った「RYO MASK ACTIVE」。日常使いはもちろん、ランニング、トレーニング、登山などさまざまなスポーツシーンでその高性能を発揮してくれそうだ。

 

RYO MASK ACTIVE(涼マスク・アクティブ)
先行販売価格:2,057円~20,570円(送料・税込)※プロジェクト終了は2021年7月29日(木)予定
素材:ポリエステル
カラー:シルバーグレー
サイズ:S、Mサイズ
発送:2021年8月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/ryomask-activeURL

 
source:PR TIMESURL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す