とっておきの話

マイルの魅力を高め、お客さまを笑顔に【地上のお仕事図鑑】

学生時代に観たプロ野球の試合で、「JALの航空券が来場者にプレゼントされる」という企画がありました。球場のモニターで見た当選を喜ぶおじいちゃんの姿がとても印象に残り、ご搭乗時だけでなく、日常生活のさまざまな場面でお客さまを笑顔にできる仕事に惹かれ、JALマイレージバンク(JMB)に入社しました。

 
私の仕事は、マイルパートナーと呼ばれるJMBの提携企業とともに、マイルの魅力を高めるサービスをつくることです。お客さまにマイルを通してJALをより身近に感じていただけるよう、日々業務に取り組んでいます。今回は、新しい企業とマイル提携するまでの業務を、6つの工程に分けてご紹介します。

 
jobflow

 
提携企業との便利なサービスが増えることで、日常のなかでもJALを身近に感じていただけるのではないかと思っています。たとえばJMB WAONのご利用や、ビックカメラでのお買い物でもマイルがたまりますし、Pontaポイントやdポイントなどは、ためたポイントをマイルへ交換することもできます。ほかにも、マイルをつかって航空券や座席のアップグレード、ご当地の特産品やサービスに交換できるなど、お客さまそれぞれの楽しみ方があるのも魅力の一つです。

 
日々の生活でためたマイルを、旅行やレジャーなどの非日常でつかうことのできるマイレージ。人生を彩るパートナーとして、お客さまの生活に寄り添っていけるようなサービスを、これからも提携企業とつくり上げていきたいです。

 
ms.muramoto
村本理紗 Risa Muramoto
JMB マイル提携部
企業とのマイル提携担当
出身地:鳥取県
趣味:楽しいこと探し

 

(SKYWARD2020年1月号掲載)
※記載の情報は2020年1月現在のものであり、実際の情報とは異なる場合がございます。掲載された内容による損害等については、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す