旅の+one

【難読地名】「雀居」って読めますか?福岡空港から徒歩約5分、先史時代の大集落で盾や弓も出土!

 
▼あわせて読みたい
【難読地名】「和寒」って読めますか?夏と冬では60度を超える驚異の温度差がある北海道の町

 
長年近くに住んでいても読めない地名ってありますよね。
旅行や出張で訪れた際に気になったまま……という地名もあるのではないでしょうか。

 
突然ですが、「雀居」って読めますか?

 

 
遺跡が有名な街ですので、考古学好きの方はご存じかもしれません。

 
 
 
 
 
 
答えは……「ささい」でした!

 

 
福岡県福岡市博多区に位置する雀居。近くには福岡空港があるため、訪れたことがある人もいるかもしれません。そんな福岡空港国際線ターミナルのすぐ傍で眠っていたのが、先史時代の大集落「雀居遺跡」です。

 
1991年に試掘(しくつ)調査を開始した際に、弥生時代から古墳時代にかけての濠(ほり)をめぐらした集落や大型の掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)が姿を現したそう。遺跡からは東北からはるばる運ばれた土器も見つかっています。

 
▼あわせて読みたい
【難読地名】「廿日市」って読めますか?“厳島神社”が有名な「宮島」がある、広島県の西に位置するあの街

 

▲写真提供:福岡市URL

 
旅行や出張で福岡空港へ訪れる際には、弥生時代から長い時間の旅を経た雀居遺跡に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 
▼あわせて読みたい
【難読地名】「主計町」って読めますか? 石川県の“金沢三茶屋街”のひとつ。浅野川沿いの風情ある街並みが人気

 

 

雀居へのアクセス
日本各地から福岡空港へ、JALグループ便またはコードシェア便が毎日運航。福岡空港から徒歩で約5分。
※最新の運航状況はJAL Webサイトをご確認ください。
Webサイト:https://www.jal.co.jp/jp/ja/URL

 
 

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す