旅の+one

免疫力が上がる旅ができる!歴史的建造物をリノベしたホテルで、上質な食事と睡眠など心身ともにリフレッシュ!

▼あわせて読みたい

憧れのリゾートホテル「アマン京都」で、坐禅体験など「禅」で心身のバランスを整える限定プランが誕生

 
歴史的建造物を活用したホテルで、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と究極の個別化されたおもてなしを提供する「VMG HOTELS&UNIQUE VENUES」。政府が提言する「小規模分散型旅行」の定着に伴い、分散型ホテル5エリア・12会場にて、免疫力を高める食事と朝のリトリートステイで心身ともに健康になる旅行プランを新たに公開した。

 

 
「VMG HOTELS&UNIQUE VENUES」のホテルは、伝統的建造物群保存地区に残る建造物や国指定文化財を活かしたブティックホテル。そのまちや建物の歴史を背景としたコンセプトを生かしたホテルで、まちに溶けこむように泊まる、時を越えた体験を提供している。

 
現在全国12カ所で展開するグループ会場は、1棟の客室数も最大5室程度とし、各部屋の入り口も離れているため、プライベートな滞在を楽しめるほか、一棟貸し切りなど密を回避した小規模分散型ホテルステイが可能だ。

 

 
緊急事態宣言も徐々に解除の方向に向かっているが、現在も外出もしづらい状況が続き、自宅での仕事や生活が中心となる中、健康面での改善を考える人も多い。そこで「VMG HOTELS&UNIQUE VENUES」では、少しでも健やかな日常のお手伝いができないかと考え、グループ会場内エリア4県5施設にて、免疫力を高めるとされる食材を使用した朝食や、身体・心を整える旅のプランを公開することにした。

 

▼あわせて読みたい

世界遺産・宮島で絶景を独り占め。半露天温泉付客室から瀬戸内海を望む大人の贅沢旅

 

 
今回公開されたリトリートステイには、大きく6つのポイントがあるが、京都の「HOTEL VMG RESORT KYOTO」を例に紹介しよう。

 
日本が誇る観光地・京都。特に木屋町~東山エリアは、歴史ある神社仏閣や建造物、風情ある町家が多く連なり、悠然と流れる鴨川や四季折々の東山の風景との調和が美しいロケーション。そのまちに溶け込むように佇む「HOTEL VMG RESORT KYOTO」は、小規模ホテルとして、建築意匠はそのままに快適性も備えてリノベーションを施した客室を3室用意。歴史あふれる日本屈指の観光地・京都に溶け込むように泊まる体験ができる。

 

 
「HOTEL VMG RESORT KYOTO」は、客室が3室のみのため、他の宿泊客との接触機会が少なく、密にならず快適に過ごすことができる。また不特定多数の人が接触する場所は、定期的に清拭消毒を行っておるほか、定期的な換気、施設内へのアルコール液設置など、宿泊客に安心して過ごしてもらえるよう取り組みを実施。小規模ホテルならではのプライベート空間でゆったりとステイできる。

 

 
免疫力アップに欠かせないのが、血行の流れをよくし体温を高めること、そして質の良い睡眠を十分にとること。「HOTEL VMG RESORT KYOTO」の各部屋にはプライベートバス、シモンズ社製マットレスを使用したベッドを備え、快適に休息できる環境を完備。プライベートバス&高級マットレスでの睡眠で身体を芯から癒すことができる。

 
また、他エリアのグループ施設には、血行促進効果・美肌効果が期待できる酒粕風呂、香り成分の作用で交感神経が刺激され、血流が良くなる柚子風呂、緑茶に含まれるカテキンの殺菌作用により、肌トラブルの緩和が期待できる八女茶風呂などの季節風呂が用意されているところもある。

 

 

 
「HOTEL VMG RESORT KYOTO」では、京都三大祭りの一つ、時代祭が執り行われる平安神宮の敷地に作庭された名勝指定神苑を眺めながらの朝食で、一日のスタートを切ることができる。慌ただしい日常とは違う、ゆったりと流れる時の中で、広大な敷地に広がる緑と穏やかに流れる水面を眺めての食事は、心安らぐひとときとなるだろう。そして、提供される食事は、新鮮な地元食材や食物繊維豊富な素材などがたっぷり。きっと腸内環境を整え免疫力を高めてくれるだろう。

 

▼あわせて読みたい

2021年春、人気宿「ふふ」別邸が熱海に登場!新しい京都に出合える宿もオープン。

 

 
京都の澄んだ朝の空気を胸いっぱいに吸い込み、適度な運動でリフレッシュするのもおすすめ。「HOTEL VMG RESORT KYOTO」周辺は人気観光地だが、早朝の静かなまちなみを独り占めできるのは宿泊客ならでは。歴史ある神社仏閣や建造物、風情ある町家が多く連なり、悠然と流れる鴨川や四季折々の東山の風景もあわせて楽しめる。都の朝、さわやかな空気の中でウォーキングは、心も身体も整えてくれるだろう。

 
「HOTEL VMG RESORT KYOTO」では、小規模分散型ホテルならでは、安心のコンシェルジュサービスでチェックインからチェックアウトまできめ細やかにサポート。まちの様子を熟知している旅のコンシェルジュが、密を避けながら楽しめる散策スポットや、部屋にこもりながらもリラックスできる過ごし方を事前に案内してくれる。

 
3密を回避できる小規模分散型ホテルは、新型コロナウイルス感染症対策分科会でも推奨されている、小規模かつ時間と場所が分散されるいわゆる「小規模分散型旅行」に対応。感染症対策を万全に整えたホテルで、趣あるまちなみや自然の中で自身を労わるリトリートステイは、新しい生活様式の時代にふさわしい、旅行のスタイルといえるだろう。

 

VMG HOTELS&UNIQUE VENUES
対象ホテル
■関西エリア:兵庫県・奈良県
 篠山城下町ホテル NIPPONIA(兵庫県丹波篠山市)
 福住宿場町ホテル NIPPONIA(兵庫県丹波篠山市)
 竹田城 城下町 ホテルEN(兵庫県朝来市)
 オーベルジュ豊岡1925(兵庫県豊岡市)
 NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち(奈良県奈良市)
 NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町(三重県伊賀市)
■中国エリア:広島県
 NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町(広島県竹原市)
■四国エリア:愛媛県
 NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町(愛媛県大洲市)
■九州エリア:福岡県
 NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町(福岡県八女市)
 HOTEL CULTIA 太宰府(福岡県太宰府市)
Webサイト:https://www.vmg.co.jp/lp/immunity-upURL

 
source:PR TIMESURL

 
 

山形の春を満喫!芭蕉ゆかりの地・山寺など名刹巡りと、さくらんぼ&美食の旅

関連記事

EDITORS RECOMMEND〜編集部のおすすめ〜

キーワードで記事を探す